教えて!教育・キャリア情報は、教育やキャリアに関するQ&Aサイトです。

女性ですがリフォームの仕事に興味があります

投稿日時:2014-01-17 16:57

質問受付中
回答者数:2件





リフォームの現場の仕事をやってみたいなと思ってます。お客さんと打ち合わせをしたり、職人さんに指示したり、図面を書いたりとかです。今まで全くそんな仕事に就いたことはないので、就職活動をしながら資格も目指してみようと思いますが、2級建築士がいいでしょうか。
回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2014-07-11 15:28
私も同じような夢を抱いています。私は子育て中でその夢を実現するのは無理だと皆に止められました。しかしあきらめることができずにいました。2級建築士は簡単に取得できるものではありません。しかしいまは自分の生活リズムに合わせた通信講座がたくさんあります。私はそこで宅建の資格取得しました。あきらめないで挑戦すれば未来が開けてきます。就職活動しながらでも取得できる資格はあると思いますよ。
前向きになれる記事を見つけました。
http://sonobesetubi.com/%E8%B3%87%E6%A0%BC/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%BA%80%E8%B6%B3%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7/
No.1
投稿日時:2014-01-20 15:16
2級建築士を受験するには大学の建築学科や建築の専門学校を出ているか、あるいは何年かの建築関係の業種への従事が必要になります。ですので、そういう学歴や経歴がなければすぐに取得することはできないのです。
すぐに取得できる資格としてはインテリアコーディネーターがあります。リフォームの仕事をするにもうってつけな資格です。その他にもキッチンスペシャリストというキッチンだけの専門資格もあります。
そんな資格を目指しながら、家具やカーテン、カラーコーディネートなどの情報収集もしてみてはどうでしょう。
カラーバリエーションのちょっとした勉強になるかもしれません。住宅関連の情報をふんだんに吸収して、お客さんにコンサルテーションできる幅を増やしてください。
PAGETOP